ページの先頭です

大学院 入学案内

『看護の時代』となる21世紀を担う
高度な知識と技術 豊かな人間性を持つ
看護職者、研究・教育者を育成します

看護学研究科(大学院)

アドミッションポリシー(学生受入方針)

本大学院におけるアドミッションポリシーを以下のような4点とし、入学時にこれらの要件を満たすと判断できる人を入学対象者として選抜する。

  1. 1 .高い倫理観のもとに、施設内及び地域における高度の看護実践を志す者
    本学のHumanityの理念を理解し、対象者の生命と人権を尊重した看護実践者及び教育・研究者として、専攻領域のリーダーやモデルとなることに強い意志を持っている者を選抜する。
  2. 2 .科学的な根拠に基づいた看護実践のリーダーとなれる者
    高度の看護実践は、本学の理念であるReasonを行動で実現することである。根拠に基づいた最良のケアを提供ができ、意欲と関心を行動で示すことができる者を選抜する。
  3. 3 .看護学の学術的発展への意欲を持ち、教育・研究者を志す者
    看護学の発展にむけた教育と研究への強い意欲を示す者を選抜する。
  4. 4 .生涯において、自らの専門性を高めることに意欲を持つ者
    社会の変化や医学の進歩など、対象を取り巻く環境の変化に応じて、看護ケアへのニーズは変化する。このような変化に対応し、人々の健康に貢献できるためには、絶えざる仕事への情熱と誠実な勉学の姿勢が求められる。このような資質を身につけることに関心を示す者を選抜する。

学納金・奨学金制度・学生在宅について

学生の生活編
実習病院で活躍する先輩たち編
実習病院「亀田メディカルセンター」
  1. HOME
  2. 入学案内
  3. 大学院 入学案内