ページの先頭です

奨学金制度のご案内

医療法人鉄蕉会(亀田総合病院)奨学金制度

卒業後、亀田メディカルセンター等に看護師として就職を希望する学生に対し審査の上、奨学金を貸与する。卒業後に一定期間以上勤務した場合に全額返済免除となる。

奨学金制度 月額 45,000円

問い合わせ先

医療法人鉄蕉会 
人事部人事課 
04-7099-1233

医療法人鉄蕉会(亀田総合病院)修学資金制度

卒業後、亀田メディカルセンター等に看護師として就職を希望する学生に対して審査の上、修学資金を貸し付ける。卒業後、規定の期間内に返済する。

修学資金貸付制度 月額 60,000円

問い合わせ先

医療法人鉄蕉会 
人事部人事課 
04-7099-1233

鴨川市看護師等修学資金貸付制度

将来、安房郡市内で看護師等の業務に従事しようとする者に対し、貸付する制度。学生の修学支援と安房郡市内に従事する看護師の充足が目的。

月額20,000円まで

看護師を養成する大学又は養成所に在籍し、本人もしくは親・配偶者・その他規則で定めるものが1年以上鴨川市に住所を保有していることが条件。
安房郡市内で一定期間働くことで、条件により1/2~全額免除となる。
医療法人鉄焦会奨学金・修学金と併用可能。

※貸し付けの期限は令和7年3月31日までの予定。

問い合わせ先

鴨川市
健康推進課
04-7093-7111

千葉県保健師等修学資金貸付制度

将来、千葉県内において保健師・助産師・看護師として従事しようとする者に対し、学資を貸し付けることにより、学生の修学を容易にし県内における保健師等の確保及び質の向上に資することを目的とし設けられている制度。

月額18,000円

免許取得後、県内で5年間働いた場合は全額免除、未満は条件により一部免除。
(※予算枠内での対応のため、制限あり)

問い合わせ先

千葉県保健福祉部
医療整備課看護師確保推進室
043-223-3885

日本学生支援機構奨学金制度

意欲と能力のある学生に「教育を受ける機会」を保障し、自立した学生生活を送れるよう支援する日本学生支援機構の奨学金制度。

奨学金は、二種類。第一種奨学金(無利息)と第二種奨学金(利息付)がある。どちらの奨学金も卒業後返還の義務が生じる。
貸付金額は自宅通学などの条件により月額30,000円~120,000円となる。

問い合わせ先

亀田医療大学
学務課
04-7099-1211

その他

各地方自治体奨学金制度は、各都道府県市区町村のホームページをご参照ください。

高等教育の修学支援新制度

本学は、2020年度から開始された国による「高等教育の修学支援新制度」の対象校となりました。
内容は以下となります。

高等教育の修学支援新制度
支援内容 ①授業料等減免  ②給付型奨学金の拡充
対象 住民税非課税世帯 及び それに準ずる世帯
支援額  世帯収入や、国公立か私立か、自宅通学か自宅外通学かで支援額が異なります。 
 JASSO(日本学生支援機構)のサイトで試算ができます。)
申請方法 4月頃から申請書類を高等学校にて申込

問い合わせ先

日本学生支援機構 奨学金相談センター TEL  0570-666-301

※貸付を希望する際には、各問い合わせ窓口に詳細を確認し十分検討した上で申請されることをお勧めします。

特待生制度

詳細を見る