ページの先頭です

FAQ

よくあるご質問

Q 看護師の仕事とは?
A 人々の健康問題に専門的に関わる仕事です。仕事をする場所、役割などによって仕事の内容は少しずつ違ってきます。多くの看護師は、病院に勤務し、患者さまの入院生活・病気の治療や回復支援に関すること、患者さまや家族に寄添い苦痛の緩和や健康上の問題に関する相談を受けることなどを行っています。患者さまの入院生活は、夜中も続きます。したがって、看護師には夜勤があります。
また、訪問看護ステーションに勤務する看護師もいます。訪問看護ステーションは、看護師が経営することもできます。社会が高齢化するにつれて、在宅医療を受ける患者さまが増え、訪問看護師の需要は高まる傾向にあります。
Q 本学が求める資質は?
A 大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)は、以下のとおりです。
・生命の大切さ、人間の尊厳を理解でき、相手を思いやることのできる人
・物事に興味と関心を持ち、探究心が旺盛な人
・責任感があり自主的に判断ができ、他人と協調して行動できる人
 高校生として、以下の科目は、勉強しておいてほしいところです。
 現代国語、英語、数学、化学、生物、物理などの科目は、入学してから授業の基礎となる科目ですので、大事に勉強しておいてほしいところです。力が不足していると入学してから授業についていけなくなる学生も出てきます。看護師を目指す人は、入試科目にない場合でも勉強しておいた方がよいでしょう。
Q 亀田医療大学が特に力を入れているところは?
A 看護学教育について、実習施設が充実しているところです。同じ系列の医療法人から学生の実習のために十分な設備と場所を提供してもらっています。
本カリキュラムは、米国のサギノバレー大学元教授が米国の看護教育と日本の看護教育をコラボレーションさせた形で構築しました。それは、教育方法に特色があります。本学の教育の特徴は、実践力を身につけるための教育(演習・実習)を強化していることです。そのためユニフケーションという方法で、教員は医療現場と密接に連携を図り、現場に即した臨場感のある事例を示しながら学生の経験の蓄積に力を入れます。
Q 実習施設は、どうなりますか。
A 実習施設は、鴨川市にある亀田メディカルセンター(亀田総合病院、亀田クリニック、亀田リハビリテーション病院の総称)を中心に、高齢者保健福祉施設、保育園、小学校、特別支援学校、南房総地域の訪問看護ステーションなどになります。
中心となる実習施設(亀田メディカルセンター)は、国内屈指の医療施設で大学から近距離にあり、安心して実習に打ち込むことができます。
Q 授業料等はどれくらいですか?
A こちらをご確認ください。
Q 学生宿舎(学生寮)は、ありますか?
A 本学には、学生寮はありません。
しかし通学が困難でアパート等を必要とする学生には「学生専用住宅」を用意しております。
学生専用住宅についてはこちらをご確認ください。
Q 民間アパートの家賃はいくらぐらいですか?
A 鴨川市内の学生アパートの家賃:1K(広さ約28㎡程度)で5万円前後です。
Q 大学に車、バイク等の通学はできますか?
A 車両を使用しての通学は可能です。
・バイクについては、駐輪場をご活用ください。
・自動車での通学については、駐車場がありませんので、各自で近隣の駐車場を確保し契約してください。

奨学金・修学資金Q&A

申込み

Q 申込みをすれば必ず採用されますか?
A 奨学金は、入学試験あるいは在学中の評価で選考し採用しますので、必ず採用されるとは約束できません。奨学金と違い修学資金は、原則として申込まれた方全員に貸付します。
Q 奨学金や修学資金の申込み時に収入等の制限がありますか?また他の団体の奨学金や修学資金を受けていますが、申込みできますか?
A 収入等の制限は特に設けていません。また原則として他の団体の奨学金や修学資金との重複貸与や貸付の規制はしていません。内容を十分検討した上で、計画的に利用されることをお勧めします。
Q 「奨学金貸与願」、「修学資金貸付願」を提出しましたが、辞退したいのですが?
A 「奨学金貸与契約書」や「修学資金貸付契約書」を提出していなければ、辞退の手続きは不要です。
Q 期の途中に奨学金や修学資金を受けることは可能でしょうか?
A 奨学金、修学資金の申請は所定期日までとなっていますが、特別の事情があると認める場合は期の途中でも受け付けています。

連帯保証人

Q 連帯保証人2名は両親で構いませんか?
A 連帯保証人2名はそれぞれ独立して生計を営む方とされています。1名は父母のいずれか、もう1名は別世帯の方としてください。
Q 連帯保証人を別に暮らす祖父(祖母)にお願いしようと思いますが?
A 奨学金の貸与期間、返還免除期間または修学資金の貸付期間、返還期間を通算するとかなりの期間になります。原則として契約締結時に65歳以上の方を連帯保証人にすることはご遠慮ください。連帯保証人については、「奨学金のてびき」「修学資金のてびき」に記載がありますので参照してください。
Q 『連帯保証人は本人と連帯して返還の責任を負う』とはどういうことですか?
A 奨学金や修学資金を受けた本人と同等の返還の責任があるということです。そのため返還すべき金額がある場合、本人の返還状況によっては連帯保証人から先に請求することもあります。
Q 連帯保証人の変更をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A 「(奨学金・修学資金)連帯保証人(変更・転居)届」を提出してください。その際、新連帯保証人の印鑑登録証明書を必ず添付してください。
Q 外国在住者を連帯保証人にしてもいいですか?
A 連帯保証人は日本国内に住んでいる方から選定してください。

振込み

Q 奨学金や修学資金はどのように支給されますか?
A 毎月25日(25日が休日の場合は翌日、土曜日の場合は前日)に指定口座に振込みます。
Q 振込先銀行の指定はありますか?
A 特にありません。(ただし、ゆうちょ銀行のみ指定できません。)振込先が千葉興業銀行鴨川支店の場合は振込手数料がかかりません。振込先が千葉興業銀行鴨川支店以外は、振込手数料を差し引いて振込みます。なお、亀田医療大学の敷地内および亀田メディカルセンター敷地内に千葉興業銀行のATMがあります。
Q 振込口座は、奨学金や修学資金を受ける本人名義以外の口座でもいいのでしょうか?
A 特に本人名義の口座に限定していません。
Q 奨学金と修学資金との併用を希望していますが、振込口座は別々でもいいですか?
A 振込口座は別々でも構いません。
Q 振込口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
A 「(奨学金・修学資金)振込先変更届」を提出してください。
Q 奨学金や修学資金の振込みについては、毎月通知があるのですか?
A 通知はありません。毎月の振込みが確実に行われているか、通帳に記帳して確認してください。もし、不明な点が生じたときは問い合わせてください。
Q 返還期間を勤務せずに退職した場合はどうなりますか?
A それまでに貸付を受けた修学資金の全額から返還した額を引いた残りの額と、それにかかる利息の合計額を、「修学資金返還請求書」に基づいて返還していただきます。
Q 『返還免除勤務期間の勤務期間算定は1年単位とし、月単位の端数は切り捨てる。』とはどういうことですか?
A 返還免除勤務期間の単位は年であり、月は算定されないということです。たとえば、奨学金を4年間貸与されていた場合、指定病院に4年以上勤務すれば返還は免除されます。4年に満たず勤続3年10ヶ月で退職したときは返還免除とはならず、貸与された奨学金の全額とその利息を合わせた金額を返還していただくことになります。
Q 奨学金貸与を受けた本人が万が一死亡した場合、返還はどうなるのでしょうか?
A 貸与された奨学金及び利息の返還は免除されます。

修学資金の返還

Q 返還免除勤務期間はないのでしょうか?
A 奨学金と違い修学資金には返還免除はありません。したがって勤務期間によって返還金額に差が生じることはありません。
Q 返還はどのようにして行われるのですか?
A 毎月支払われる給与からの天引きとなります。返還期間、返還月額は、返還が貸付を受けた期間の2倍の期間内で終了するようにご自身で設定していただきます。指定病院への就職前に鉄蕉会人事課よりご案内します。
Q 1度決めた返還期間、返還月額を変更することはできますか?
A 変更は可能です。ただし、貸付を受けた期間の2倍の期間内で返還が終了することが条件です。変更希望の場合は、鉄蕉会人事課へ連絡してください。返還期間と返還月額については、余裕のある返還ができるように設定してください。
Q 貸付金に利息はつかないのですか?
A 貸付金を約定通り返還した場合、又は繰り上げにより全額を一括返還した場合、それまでの利息は全額免除されます。
Q 返還期間を勤務せずに退職した場合はどうなりますか?
A それまでに貸付を受けた修学資金の全額から返還した額を引いた残りの額と、それにかかる利息の合計額を、「修学資金返還請求書」に基づいて返還していただきます。

その他

Q 指定病院とは何ですか? また、それを選ぶことはできますか?
A 原則として亀田メディカルセンター(亀田総合病院・亀田クリニック・亀田リハビリテーション病院)となります。鉄蕉会が指定しますので、自分で選ぶことはできません。
Q 入学時に複数年の奨学金の貸与を願い出ていますが、毎年「奨学金継続願」を出さなければならないのでしょうか?
A 毎年1回、継続貸与希望の意志確認をさせていただきます。以前の貸与契約は1年で、毎年新たに契約を交わしていましたが、手続きの簡素化により現在の形になっています。「奨学金継続願」には継続貸与の願い出についての連帯保証人の承諾欄があり、連帯保証人にも毎年1回確認をしていただくこととしています。なお、継続貸与を希望しない場合は、これに代わって「(奨学金・修学資金)停止届」を提出してください。

学生専用住宅Q&A

概要

Q 学生専用住宅とはどのようなものですか?
A 大学が所有者(家主)よりアパートと丸ごと1棟借り上げる形式と大学が直営(直接建築)の2通りがありますが、基本的にはそのアパート内は本学学生のみが入居(1部のアパートで一般の方が入居している物件があります。)しています。いずれにしても、大学管理のもとに運営されており、規則もあります。
Q 学校までの通学時間はどの程度ですか?
A 学校から徒歩20分(自転車10分)以内を目安にして下さい。
Q 初めての一人暮らしですが、注意することはありますか?
A 学生専用住宅であれ民間アパートであれ、共同住宅です。自宅の自分のお部屋で過ごしたようには出来ません。隣室の生活音や話声は、全く遮音されるわけではありません。隣室に気遣った生活が必要となります。また、ゴミの出し方など社会生活で守らなければならないこともあります。
特に学生専用住宅に住むのは、同級生、先輩、後輩です。なかなか注意したくても言えないのが現状です。学生住宅、学校で良好な人間関係を築いていくには、それなりの配慮が必要です。
Q 前もって室内を見学することは出来ますか。
A 空室のお部屋でしたら可能ですが、殆どのお部屋が在学生が入居しています。ご希望の場合はお問合せ下さい。

家賃

Q 家賃はどれくらいですか。
A 一括で借り上げることにより家主さんは、空室の心配がなくなります。(⇔空室にも大学は家賃を払います。)また大学(学校法人)が直営する場合も税金等で優遇処置があるため民間アパートより若干安くなっています。鴨川市内の平均的な1K(木造)の家賃は、新築で56,000円前後、鉄骨造になると60,000円前後です。築浅の物件でも50,000円前後です。もちろん築15年以上の物件になれば40,000円台の物件もあります。
学生専用住宅は、シェアハウスタイプで30,000円 1Kタイプで48,000円~59,000円(建築構造による)となり、相場より5,000円前後安めの設定です。その他、敷金や礼金また2年毎にかかる更新料もありません。
Q 家賃の支払い方法は?
A 原則1ヶ月毎の前払い(翌月分を前月末日までに支払)となっています。
昨今、家賃の支払い遅延が多発しています。学校から家主さんには毎月定期的に支払いをしており、入居者からの入金が遅れるとその間学校が立替をすることになります。このような状況が続くと、入居者からの家賃を値上げすることになりかねません。

入居・退去に関して

Q 入居資格はありますか。
A 単身者(単身入居)、タバコを吸わない方、1年間(年度単位)継続して入居できるなどの条件があります。
Q 入居者の決め方はどうなっていますか。
A 当該入学予定者の入学年度の前年度10月時点での空室及び卒業予定者が入居しているお部屋の合計数が、入居対象物件となります。
この物件を、各入学選考毎の入学定員比率で分配します。但し一般Ⅱ期募集については、時期の関係から学生住宅入居対象選考から除外しています。(但し、その時点で空室があった場合は紹介しています。)


例)現空室5室+卒業予定者入居の部屋 25室=合計30室(対象物件)
  推薦定員/総定員   40人/75人=53%   30室×53%=16室
  一般 I 期/総定員   25人/75人=33%   30室×33%=10室
  センター利用/総定員 10人/75人=13%   30室×13%=4室


それぞれの対象室数より希望者が多い場合は、民間アパートを探すことが困難な遠隔地の方を最優先し、次に通学困難な方(距離・通学時間についての優先順位はつけません。)について、無作為による抽選で決定します。
申し込まれても必ず入居できるということではありませんのでご了解下さい。
Q 年度途中で退居した場合は、どうなりますか。
A 特殊なケースを除いては、自己都合による退居とみなし退居月翌月より起算して最長2か月分の賃料をお支払いいただきます。詳細は、学生住宅入居規程に記載してあります。
従って、月途中で退居した場合も日割り計算等による返金は行いません。
Q 年度途中で入居することは可能ですか。
A 原則として年度途中での入居は認めていませんが、空室が発生し、翌年度の入学生に入居案内をする前(11月以前)であれば、募集をする場合があります。
Q 入居者本人以外の入室についての制限はありますか。
A 学校管理下で運営されております。原則 家族や友人(同一大学内)のみとなります。(大型家具・家電の配送業者については例外です。)詳細は、亀田医療大学学生専用住宅入居管理に関する細則をご参照下さい。
Q インターネット加入済みのお部屋で、インターネットを使用しない場合でも接続料金はかかりますか?
A インターネット加入済みのお部屋は、学校で全戸加入プラン契約をしています。使用しない場合でも料金はかかりますのでご理解下さい。
  1. HOME
  2. FAQ