ページの先頭です

学生サポート

学生の皆さんが学生生活を有意義に過ごせるように、本学では支援体制を整えています。一人で悩まず様々なサポートを活用し問題を解決しましょう。

保健室

保健室では、学生が健康を維持・増進し、充実した大学生活が送れるように、健康診断、健康相談、応急処置などを行っています。

健康診断

毎年、全学生を対象に定期健康診断を実施します。

健康相談

からだの調子が悪いとき、心配なことがあるとき、健康のことについて知りたいことがあるときなど、
気軽に相談することができます。
メールや電話でも相談が可能です

相談窓口
mail hokenshitsu@kameda.ac.jp
電話 04-7094-5657(保健室直通)
応急手当

けがや体調不良時に応急手当を行います。

ハラスメント相談

一般的には、相手の行為によって精神的苦痛や物質的損失(時間の損失、学生としての立場の損失等)を被ることをいいます。学生の皆さんが相手(学生・教員・その他大学関係者)の行為によって嫌と感じたり、不愉快と感じた場合には、人権委員会のハラスメント相談員に相談することが可能です。

ハラスメント相談員

ハラスメントの被害にあったら、一人で悩まずに勇気を出して相談してください。

  • 足立智孝 adachi.toshitaka@kameda.ac.jp 04-7094-5643
  • 久保幸代 kubo.saciyo@kameda.ac.jp 04-7094-5663
  • 岩谷香 iwatani.kaori@kameda.ac.jp 04-7094-5667
  • 中川泰弥 nakagawa.taiya@kameda.ac.jp 04-7094-5655
  • 碓井豊一 usui.toyokazu@kameda.ac.jp 04-7094-5614
  • 齊藤可奈子 saito.kanako@kameda.ac.jp 04-7094-5609

問題解決体制について

本学では、「ハラスメント防止と対応についてのガイドライン」を定めています。
問題解決のために、具体的な措置を取ることが必要となったときは、相談者からの申し出に基づき人権委員会で対応します。(必要に応じハラスメント調査委員会を設置) 委員会では、相談者の意向を尊重して調査や調停などを行います。

学生カウンセラー

学では、学生の心身の健康相談のために、「学生カウンセラー」を置いてます。ストレスや様々な悩み事について相談することが出来ます。

学生カウンセラーは、学生のプライバシーを守りながら、一緒に問題解決の糸口を探ります。学生カウンセラーは、大学外のこころの専門家(臨床心理士)が担当します。相談者のプライバシーは保護され、教職員が相談者名や相談内容を知ることはありません。(情報の共有が問題解決に必須である場合は、本人(相談学生)の了解のうえ、最低限の情報を提供することがあります。)

カウンセラーに相談をする場合は事前の予約が必要になります。必ず予約をし、また、キャンセルをする場合にも連絡をお願いします。カウンセラーの予約方法は直接E-mailにて予約します。

学生カウンセラー カウンセリング予約
E-mail  gakuseisoudan@kameda.jp

チューター制度

学生が豊かな大学生活が送れるよう、一人ひとりの学生に対して教員がきめ細かな関わりを持ちながら支援を行うチューター制度を設けています。1人のチューターが4学年の学生(各学年数名づつ)を受け持ちます。チューターは、小・中・高等学校の担任の先生と同じような存在で、原則年度初めに個別に面談を行い、学習面や健康面などの学生生活に関するアドバイスや、科目履修及び課外活動の状況について把握し、国家試験の支援や進路選択の支援なども行います。何かあれば気軽にご相談ください。

オフィスアワー

学生の質問や相談に応じるために、教員が必ず研究室にいる時間帯(オフィスアワー)を設けています。学業や学校生活全般に関する質問や相談、あるいは個人指導を受けるために設定された時間です。広く学生に開かれた時間ですので学生であればだれでも利用することができます。教員によって設定している曜日、時間帯が違いますのでオフィスアワーの予定表を確認し訪問してください。

VOICEボックス

大学への意見や大学生活で感じた要望などを投書することができる「大学の目安箱」としてVOICEボックスを設置しています。VOICEボックスは学生と大学をつなぎ、より良い大学をつくるシステムとして機能しています。

キャンパス・アドバイザー

学生の生活をサポートするためにキャンパス・アドバイザーを配置しています。キャンパス・アドバイザーは、主に学生専用住宅の生活相談、周辺住民の苦情相談や調整、課外活動等の支援を行います。メールでいつでも相談できます。

E-mail : campusa@kameda.ac.jp

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 学生サポート