ページの先頭です

お知らせ

授業紹介レポート 在宅看護学Ⅰ「在宅療養者と家族介護者の生活」 2020/08/19

この企画では、亀田医療大学のさまざまな授業の中から一部を紹介いたします!

家族介護者との対談「在宅療養者と家族介護者の生活」

 今回はご紹介するのは、在宅看護学Ⅰ 家族介護者との対談「在宅療養者と家族介護者の生活」の模様です。

 3年生の必修科目「在宅看護学Ⅰ」において、7月7日(火)に家族介護者との対談「在宅療養者と家族介護者の生活」を開催しました。ソーシャルディスタンスを保つために体育館で開催しました。4名の家族介護者の方からご自身の体験をお話しいただき、その後、ご家族介護者の方とともに七夕飾りをしました。

 家族の方から学生さんへメッセージを書いてきくださいました「コロナと戦う医療関係者の皆さんありがとう。皆さんもがんばろう」。

在宅酸素療法の在宅酸素吸入(HOT)と在宅人工呼吸器療法(NPPV)の演習「在宅療養者と家族介護者の生活」

3年生の必修科目「在宅看護学Ⅰ」において、コロナ渦の中での演習で限りがありますが、
学生さんが学べるようにと亀田総合病院の医療技術部ME室様とフクダライフテック常葉株式会社様の全面協力により、在宅酸素療法の在宅酸素吸入(HOT)と在宅人工呼吸器療法(NPPV)の演習を行いました。